台湾にもナイアガラの滝!?田中里奈も圧倒の絶景「十分瀑布」をご紹介!

十分瀑布にて人気モデル田中里奈さん
Photo by P.M.A. Tryangle, Inc.

田中里奈さんの新北市レポート3回目は、台湾を代表する自然美のひとつ「十分瀑布」をご紹介。アメリカにあるナイアガラの滝に似たカーテン型に広がる壮大な滝は、台湾最大級の幅にして“台湾のナイアガラの滝”とも呼ばれているほど迫力満点の滝。水しぶきがかかるほど間近に見られ、地響きを打たせて流れる滝がある十分瀑布公園は、台湾内外から多くの観光客が訪れる注目スポットです。

台北からたったの1時間30分!好アクセスの十分瀑布

十分瀑布の吊橋
Photo by P.M.A. Tryangle, Inc.

台北駅から電車でおよそ1時間。平渓線の十分駅からおよそ15分歩くと、「十分瀑布入口」の立て看板が。案内に沿って、遊歩道を進むと、大きな吊橋がすぐ目の前に。
吊橋を渡れば十分瀑布まではもうすぐそこ!都市部からそう遠く離れていない場所で壮麗な滝に出会えるとあって、人気が高まってきている新北市観光スポットのひとつなんです。

滝の轟音と自然美に思わず見入っちゃう!

十分瀑布を臨む人気モデルの田中里奈さん
Photo by P.M.A. Tryangle, Inc.

落差約20m、幅約40mの自然造形、十分瀑布。滝の周辺は水の浸食などからさまざまな奇岩が形成されており、独特の自然美を楽しむことができます。「水の轟音と、水しぶきがかかるこの距離の近さにびっくり!」と里奈ちゃん。また滝の鑑賞スペースもさまざまで、真正面や真横をはじめ、見下ろすように鑑賞できる展望デッキなど、公園内では滝をさまざまな角度から楽しむことができるのも魅力なんです。

一大観光地として整備された十分瀑布公園

十分瀑布
Photo by P.M.A. Tryangle, Inc.

滝のある十分瀑布公園は、2014年に新北市政府が公式に公園地化し、一大観光スポットとして生まれ変わりました。園内には観光情報センターから、飲食店などの屋台、土産ものが並ぶショップなども揃い、観光客が気軽に訪れやすくなりました。そんな十分瀑布へは、もちろん晴れた日に行くのがおすすめ。運が良ければ水しぶきが充満している滝淵の上部に虹が架かる美しい景色に出会えることもあるので、ぜひ一度その絶景を見に訪れてみて。

次回「猫好き必訪の猫村・猴硐」は、12月20日(水)公開予定。

■十分瀑布公園
住所
新北市平渓区乾坑10號
開放時間
10~5月/9:00~17:00(最終入場16:30)、6~9月/9:00~18:00(最終入場17:30)

トリドリ × 台湾新北市 × 田中里奈

1:幻想的な平渓ランタンフェスティバル
2:三峡老街と新北市イルミネーション
3:田中里奈も圧倒の絶景「十分瀑布」

※情報は記事公開日時点のものになります。