• 16/10/28
  • トリップ
  • 325views

いばたさん

【水温調査】10月って空も青いし、秋だけど水着で海に入れるんじゃないの?! in 湘南

こんにちは、トリドリのいばたさんです。
エンドレスサマーを信じたくても、さすがにそろそろ秋を感じ始めてしまうこの頃。一時期の雨が多かった時期を過ぎ、なんだか最近は天気の良い日が多いような気がします。あれ?異常気象でまた夏が来るんじゃないの?とか思う人もいるかも知れませんね。残念ですが、たぶん来ません。秋を過ごして冬を越し、春を迎えた後にまた夏が訪れます。そうやって待ち焦がれることも、四季の楽しみ方のひとつなんでしょう。(←超かっこいい)
写真は10月16日。昼間の14時すぎの湘南、辻堂海岸です。
 
昼過ぎの辻堂海岸
とは言ってもこの空の青さ、すごくないですか? 秋の空は夏の空よりも青く見えるそうですが(All About NEWS調べ)、こうも空が鮮やかで天気が良いと、まだまだ海には水着で入れちゃうんじゃないかなと思っちゃいますよね!!さっそく水着に着替えて、体感してみることにします。
 
10月のいばたさん登場
先月に調査したのは9月25日。そこまで水温は冷たくありませんでした。あれから3週間、ぶっちゃけ急に寒くなる訳ないやんけと心で笑っています。しかし子供の読者がいてはいけないので、しっかりと準備運動します。
 
準備体操をしっかりとするいばたさん
オイッチニー、オイッチニー。
 
キメ顔で突撃するいばたさん
準備も済んだら秋刀魚のように突撃や!秋でも水着で海に入れるかを皆さんにお届けするんや!
 
秋刀魚のように突撃するいばたさん
突撃ぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいぃぃいいい!!!
 
海に入り「あっ・・・」となるいばたさん
あっ・・・!!
 
海の中で冷たさに気づきだすいばたさん
つめ・・・
 
海の冷たさを完全に感じたいばたさん
たぁぁぁぁああぁぁぁあああぁぁぁあいい!!
 
あまりの冷たさに「最終回」とのたまういばたさん
どういうことやねん!!!!!!えらい冷たくなってるやんけ!退散や!撤退や!最終回や!!最終回!!!
 
なぜか波に追われるいばたさん
さらになんか、迫ってきてるううぅぅぅうう!!!
 
特撮ヒーローの気分を味わういばたさん
嫌や!!特撮ヒーローの気持ちが身に染みるで!また冷たい波に飲まれるのは嫌やぁぁああ!!!
 
暖かいおでんを食べたいと心底思ういばたさん
あー、寒い寒い!!陸に上がり、体を拭いて、心を落ち着けます。海から上がった後の風は、春先のほうが寒かったと思いますが、水温自体は今のほうが寒いんじゃないでしょうか(感覚・根拠なし)。この調査を行っている辻堂海岸はおでんが名物ですので、この調子だと来月は、そろそろおでんの水温調査に変わっているかもしれませんね。吉田類の酒場放浪記でも紹介されたんですよ。温かそうですね~# (*´ー`*) アッチッチ- ヤケドシテシマウデ-

いばたさん
いばたさん
トリドリ編集部 ディレクターのいばたさんです。ウェブとか旅行に関する仕事をしています。 トリドリ関連のSNSの「なかの人」でもあります。海とか音楽とか陽気な文化が好きで、湘南の辻堂でおもにカレーを食べながら暮らしています。最近のブームは90年代のハードロック。