夕日が放つ神秘的な緑の閃光!! おすすめのグリーンフラッシュ観測スポット4選

宮古島 グリーンフラッシュ(イメージ)
宮古島 グリーンフラッシュ(イメージ)

「グリーンフラッシュ」という言葉、カメラが好きなら聞いたことがあるかもしれません。このグリーンフラッシュは「緑閃光(りょくせんこう)」と言う名前で、特別な条件の下でしか観測できないので遭遇率がとても低い、神秘的な現象です。ハワイなどでは「見た人に幸せが訪れる」と言い伝えもあります。人気映画の『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』でも夕日が緑の光をまとうシーンがあり、映画ファンの間でも人気の現象です。
この記事では、その「グリーンフラッシュ」の観測におすすめのスポットをご紹介します。

「グリーンフラッシュ」って、どんな現象?

「グリーンフラッシュ」とは、日の出や日没の一瞬だけ、太陽の上の弧の部分が緑色に光って見える現象のことを指します。
実は夕日が赤く見えるのと同じ原理で、日の出や日没といった斜めから入る太陽光の色のうち、波長の長い赤だけが散乱せずに地表に届くのが夕日が赤い理由。波長の短い緑色は、理論上重なり合ってはいますが、一般的な環境では赤色が強いので肉眼では捉えられません。

グリーンフラッシュ(イメージ)
グリーンフラッシュ(イメージ)

なんだか難しそうですが…いったいどういう時に見られるのでしょうか。
「グリーンフラッシュ」が起こるのに必須なのが“水平線もしくは地平線で日の出、日没が観られること”“空気が非常に澄んでいること”この2つが最低条件なのです。

国内でおすすめのグリーンフラッシュ観測スポット2選

さまざまな気象条件に左右されるので、発生確率はとても低いのですが、日本国内でも観られる場所があるんですよ!!

小笠原諸島父島 三日月山展望台(ウェザーステーション展望台)

小笠原諸島父島 三日月山展望台 夕日(イメージ)
小笠原諸島父島 三日月山展望台 夕日(イメージ)

日本国内でグリーンフラッシュが見えやすい場所として有名なのが、世界自然遺産・小笠原諸島の父島にある観光スポット「三日月山展望台(ウェザーステーション展望台)」です。父島の西側の海を臨むこの展望台は、水平線に沈む夕日が美しいと人気のスポットであり、夜は星空観測スポットとしても有名です。

三日月山展望台(ウェザーステーション展望台)

沖縄県石垣島 底地ビーチ

沖縄県 底地ビーチ 夕日(イメージ)
沖縄県 底地ビーチ 夕日(イメージ)

沖縄県の石垣島や宮古島も人気の観測スポットです。中でも石垣島の川平湾の底地ビーチでは、多くのグリーンフラッシュが見られると言われています。また、沖縄本島の中部から北部でもグリーンフラッシュが多く確認されています。

海外でおすすめのグリーンフラッシュ観測スポット2選

ハワイ諸島(ハワイ島/オアフ島/マウイ島/カウアイ島他)

ハワイ マウイ島 グリーンフラッシュ(イメージ)
ハワイ マウイ島 グリーンフラッシュ(イメージ)

観測率が高いと言われているハワイでは、さまざまなビーチでグリーンフラッシュを観測できます。見ると幸せになれるという言い伝えはハワイでも同じ。ぜひ、水平線が見渡せるお気に入りスポットを見つけてみてくださいね。

グアム島

ビーチ 夕日(イメージ)
ビーチ 夕日(イメージ)

日本からすぐ行ける、常夏の島グアムでもグリーンフラッシュを観測できます。ホテルやレストラン、ショッピングセンターが建ち並ぶタモン地区にあるビーチでも、運が良ければグリーンフラッシュが観測できるとあり、夕方には多くの観光客が訪れます。

非常に珍しいグリーンフラッシュですが、運が良ければさまざまな場所で見られる可能性があります。カメラが好きな人は旅行ついでにグリーンフラッシュ撮影のチャンスを狙ってみるのはいかがですか? 神秘的な緑の光に、きっと感動するはずですよ!

この記事は2017年3月17日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。